美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

神楽坂店
COLUMN コラム

【顔のパーツから考えるあなたらしい前髪探し!①】面長と卵型

  • 2018.05.16
  • How to~お悩み解決~,過去ブログ
  • 清野紀明

【顔のパーツから考えるあなたらしい前髪探し!①】面長と卵型

ZAZA 神楽坂店 清野 です。

 

連日の夏日でびっくりしますが、GWの余韻も覚め、いよいよ梅雨に向かってまっしぐら〜な感じの今日この頃ですね。

 

これから来る梅雨シーズンに備えて、前回は梅雨対策についてお送りしましたが、今回はお顔のパーツを考察し、どんな前髪が似合うのか探していきましょうということでお送りします!

 

 

「自分に似合う髪型がわからないです。」

 

「前髪切ったらどうなりますか?」

 

なんてことありませんか?

 

 

このお悩みよく聞きます。この質問の答えはこれからお話しする”顔分析”によって少し解消されます!

 

 

では早速考えていきましょう。

 

上の2人を考えてみます。

 

まず、2人の目の位置について。

 

左の方は若干目が中心によってます。

右の方は若干目が離れ気味です。

 

 

このことによって何がわかるかというと、目が中心によってる方はお顔だちが大人っぽく見え、離れてる方は幼く見えがちです。

 

 

また、お顔の輪郭を考えていくと、左の方は卵型に対し、右の方はやや面長な印象を受けます。

 

なので左の方の前髪はなんでも似合う感じなので、前髪横の髪を顔にかかる感じの後れ毛を作ることによってより、小顔さを作りました。

 

 

また、右の方は、面長な印象であり、目が離れて見えるので、大人っぽく見せるために前髪のセンターに髪の印象が来るようにし、離れた目をより求心するようにしました。

 

また、やや幅広めな前髪にすることで、面長な印象を緩和し、丸みのある柔らかな印象へと変化させました。

 

 

このように顔のパーツからくる印象をどう表現し、どう見せたいかを考えながらカットしております。

 

 

人の印象は見た目が8割とよく言います。その8割の中のさらに8割は髪型で決まっているのかもしれません。

 

 

是非ご参考までに〜

 

 

お次は平スタイリスト がお送りします!

 

ZAZA 神楽坂店 0332356080

 

 

ZAZA kagurazaka Instagram

 

24時間対応ネット予約はこちら

 

ZAZA esthetic spa

 

 

あとがき

バランスを考えるときによく使われる黄金比(1:1.618)今巷にあるものはこの黄金比を応用しているものが多いです。

ですが日本人はこの黄金比より白銀比(1:1.414)方が好きだそうです。ドラえもんやキティーちゃんにみるアニメのキャラクターなど。

 

 

世界が誇る日本の”かわいい”は日本のこのような潜在的に好きなものの象徴なのかもしれませんね。

 

おわり